【 丸暗記 】Twitter集客に必須!3つの属性のアカウント

Twitter集客
かける
かける

フォローしてくれる人とくれない人がいるけど、何が違うんだろう?

たける
たける

十人十色という言葉があるように、Twitterにも、人でいう性格的な一面があります。
今回は、3つのアカウントの属性について解説していきますね!

上記のように、Twitterの集客面で困っている人はいませんか?

たけるTwitter(@takerubloger)

最近、オリンピック等の外的要因で反応率は下がっておりますが、
1ヶ月に1500人ぐらいフォロワーさんが増えております。

今回の記事もそうですが、集客は知らないとできません。

恥ずかしいのですが…
こちら僕がTwitterを独学でやり始めた頃のアナリティクスです。

毎日共感系のリプを50人ぐらいに送って、
ようやく1日1人フォロワーが増えたら、
いいかなというぐらいの状態でした。

現在は、1日30人〜50人ぐらいに増えているということで、
スピードは30倍ぐらい違うということになりますよね。

今回の記事は、相手を知るという部分に特化しており、
フォロワーさんのアカウントの属性について徹底的に解説しております。

相手のことを知らないのに、相手はあなたの仲間になってくれませんよ。


是非最後まで読んでいただけたらと思います。

Twitterのアカウント属性とは?

Twitterのアカウントには3つの属性があると考えます。

例えばゲームでもそうですよね。

火属性で、熱血系

水属性で、冷静系

風属性で、のんびり系

ゲームとか攻略する際は、必ずこの属性をうまく使って
攻略をするというのが定石とされていることが多いです。

実はTwitterにも、そういった属性があります。
人が、アカウントを運用しているので、
いろいろな性格の人がいると言い方が正しいですね。

今回は、僕が考える3つの属性と、その属性の人が
仲間になってくれる方法について、
徹底解説します。

かける
かける

無料でいいのですか?

たける
たける

ブロガーと脱サラの救出担当としてこれぐらいは当然です!
『真似して!』

Twitterアカウントの3つの属性とは?

では、Twitterアカウントの3つ属性について、解説していきます。

少し感覚で、判断しているので、
敢えて言葉に表すと、

・ Twitterを動かすことが好きなアカウント
・ Twitterを見ることが好きなアカウント
・ Twitterが趣味なアカウント

この3つのアカウントに分かれます。(言葉の表現が適切でなければすみません)

では、この3つのアカウントにフォローバックをどのように貰えばいいかを
考えていきましょう。

ポイントとしては、3つのアカウントに
どういうことをすると、喜んでもらえるかを
考えて実際に行動をするのがポイントです。

Twitterを動かすことが好きなアカウント

Twitterを動かすことが好きなアカウントについて考えていきます。

特徴

・ フォロワーをとにかく集めたい
・ いいねがたくさんほしい
・ RTがたくさんほしい
・ リプが欲しい
・ アクティブなTwitter仲間ほしい
・ フォローをしてほしい

個人的には、僕の属性はこの部分に入るので、
とにかくアクティブで熱い人が多く、
反応が多くほしい人が非常に多いです。

この方々にフォロワーになってもらいたいならば、
アカウントの見た目が、素敵で、
アクティブにいいね、フォローとリプをすると、
フォローバックがもらえる可能性が高いです。

Twitterを見ることが好きなアカウント

Twitterを見ることが好きなアカウントについて考えていきます。

特徴

・ Twitterの運用が上手い人が好き
・ 有益なツイートを見るのが好き
・ 有益なツイートをRTするのが好き
・ Twitterで様々な分野の情報収集するのが好き

相手のツイートやアカウントを見ることが好きな属性。
フォロワーを増やすよりも、有益な情報やツイートを見るのが好き。
いわゆる、いいねとかRTをするのが好きなアカウント。

この方々にフォロワーになってもらうならば、
いいねやリプよりも、共感系や、ノウハウ系のツイートを
してファンにするとフォロワーになってもらえる可能性が高いです。

Twitterが趣味なアカウント

最後はTwitterが趣味なアカウントです。

特徴
・ 共感されると嬉しい
・ 同じ出来事があった人から情報がもらえると嬉しい
・ 透明化(自分の1日の体験談や家族、趣味)されたツイートが多い
・ Twitterで趣味が合う仲間と情報共有するためのTwitterを運用している

Twitterを趣味として、運用している人が多い属性。
スポーツ、子供、自分のまわりに出来事等、
自分の日頃の行動の中で気になるツイートをしていたら、
この属性。

この属性から、フォローバックやフォロワーになってもらうには、
その人の好きなことや、趣味等共通な部分をリプやツイートでオープン
にするとフォローがもらいやすいです。

Twitter集客で必要な、アカウントの3つの属性の理解

Twitter集客で必要な、3つの属性のアカウントについて解説させていただきました。

今回の記事を一言でまとめると、
相手のことも知らないのに、仲間にはなってくれない
です。

仲間になりたいなと思ったフォロワーさんが、
なぜフォロワーさんなってくれなかったのかという、
要因の1つをご理解いただけたのではないでしょうか。

今回の情報は、
SNSビジネスにも、
フォロワーを集めたい方にも
非常に有益な内容です。

この記事を見たら、明日から是非使ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました